持株会

かずです。

 

持株会の毎月積立金を、10,000円→1,000円に変更した。

差額9,000円は10,000円と見立てて、

eMaxis Slim 先進国を、特定口座で積み立てる予定。

 

 

入社して当初から積み立ててきている。

最初に「奨励金15%」が付くと知り、これはやらない手はないと思った。

すぐに辞めるつもりもあったし(結局20年以上続けているが)

収入源と資産構築が同じ、ってのは引っかかったものの、

まぁ、それはそのときか、と考えて、ひとまず始めた。

 

 

年末の納会で聞いてみたら、15%が魅力でやっているコもいた。

同じノリだろう。

 

 

今では、株価も取得金額の3倍くらいまで成長してくれているので

ほんとやってて良かったな、と思うのだが、冷静に考えてみると

持株会や奨励金15%とは全く関係がなく、

単に「株価が昔よりも3倍になっているから」だけだ。

 

 

15%分多く積み立てられるだけで(ありがたいのだが)、利回りが15%ではない。

あくまで奨励金は単利であり、複利ではない。

 

 

そう考えると、大きすぎる持株会は手に余る。

しかし、今の立場上、経営職の末端なので、自由に売買もできない。

 

 

売買可能契機で、都度現金化かあ。

現金でおいておきたくないけど、

新NISA原資予定だから、ボラ大きいものには置きたくない。

一時的に置いておく場所はどこが良いんだ・・・。

 

# 自社株を持っていない取締役にはがっかりする。
# ただ、そんな経営職末端の私も片付けようとしているのだがwww