高1 1学期 学費

おかねのコンパスをみると、預貯金グループから約▲76万の表記があり、心当たりがないとドキッとし、中身を確認した。タイトル通り、双子たち(高1)の学費だった。

38万 x 2名分だった。


【1学期】

  1. 授業料(1学期分)
  2. 施設設備費(年間)
  3. PTA入会金(1年生初回のみ)
  4. PTA会費(年間)
  5. 後援会費(年間)
  6. 学級預り金(年間)

学級預り金ってなんだ?


学年・コースで異なります、と記載はあるが、明細はない。実験?実習?なんぞで使う経費のことかな。毎度請求しておれんだろうから、事前徴収ってことか。最終的に精算されるものと信じておこう(足りなければ当然払うし、余ったなら返してほしい)。


授業料支援金の認定結果は、いつわかるのか。


もずやんチャットボットに聞いたら、学校によりけり、とのことだった。