【CREAL】(仮称)CREAL terrace自由が丘 2024/4

これだけ100万円を投下して、あとは5万~15万程度でお試し。

件名 想定利回り(年利) 運用期間
(仮称)CREAL terrace自由が丘 4.5% 24ヶ月
投資額 配当日 配当金 税金 損益額
1,000,000円 2024/4/30 1,201円 245円 956円







比較的安全で短中期的に資産拡大が狙えるものとして、不動産クラウドファウンディングを始めてみた。CREALさんには、通算125万円を投下。本案件だけが100万円で、あとは5万、10万、10万の3つで、合計4つ。


CREALさんを知ったのは、SBI証券がコラボってたのと、馬渕磨理子さんのYoutubeで社長さんを拝見したことの2つ。過去、元本割れがなく(あくまで過去!)、短期間(2年程度)で4%の利回りが期待できるのなら、双子たちの教育資金に使えるな~と考えたからだ。


と言っても、リスク資産には違いないので、教育資金(大学)は、500万x2名を目標に現金で確保する前提ではある。



本案件は4.5%のうち、インカムゲイン2.0%+キャピタルゲイン2.5%、ということなので、四半期単位の配当はインカム分となるのかしら?
でも直感的に「2.0%」もないぞ。



計算してみる。



・配当金 1,201円 x 源泉徴収20.315% = 税金 243.98…円 ≒ 245円
 (あれ、約1円の誤差はなんだろう…)
・配当金 1,201円 - 税金 245円 = 損益額 956円



ここまでは一旦OK。



運用期間は「2024/01/31 〜 2026/01/30」っと・・・。そうだ、最初の数ヶ月は賃料なし、と、どこかに記載があったぞ。探してみる。



うん、見つけた(ちゃんと読んでる!)。

2024年3月1日~2026年1月30日:賃料収入有り(1月、4月、7月、10月の各月末に配当)


ということは、4月配当は「3月分の賃料収入のみ」ということだろう。1,201円は1ヶ月分だとすると、12倍すれば年間分。



インカム利回り(1,201円 x 12ヶ月)÷ 1,000,0000円 = 1.4412%



目安としている インカムゲイン 2.0% に届いてないね。



おそらく一定の空室リスクは考慮して、稼働率 x 賃料 > 2.0%で設定するはずだ(自分だったらそうする。2.0%ギリを狙ったりしない)


1.4412% ÷ 2.0% = 0.7206


稼働率見込みの7割になっている?さて、次の配当日は2024/7/31である。単なる3倍ではないことを期待しよう~~。


部下にまた結果教えてください、って言われてたので、GW明けどこかでお伝えしよう…まだ手放しには薦められないが