【日記】仕事始め

かずです。

仕事始めでした。

年末年始に事件事故、震災被害もなく、皆出社してました。

年末から動きはないですが、
改めて四半期計画と見通しの差を把握して、
これからの活動を整理した一日でした。

今年はなかなか厳しそうな気配がプンプンとしてますが、
魔法はなく、1つ1つ積み上げていくしかないので、
皆と協力して、計画値に近づけていくのみです。



会社で新NISAのことを聞かれました。
年末にそういう投資話をしていたから。

新NISAをやるつもりだけど、設定はどうすればいいのか?というものでした。
旧NISAをされていたので、
「そのまま引き継がれているはずですよ。
 銘柄や積立金額がそのままでいいなら、放置でOKなはず。
 変更したいなら、改めて設定が必要です」
と伝えました。

100か200かがつんと行こうと思っている、とおっしゃっていたけど、
設定分からない人はちと危険じゃないかな、と思った初日でした。