持株会の扱い

さて、決算発表シーズン。インサイダーの懸念から決算発表後から一定期間のみ売買が可能になっている。


この半年で、段階的に半分ずつを2回(1/2→1/4)繰り返してきた。さて、今回はどうしようかな。結論的には、売りたくなっている。単位株は精算したい。



持ち株は、原資よりも3倍強になったので、大変ありがたい制度で感謝しかないが、個別株(しかも自社)に依存している状況が恐ろしくなったので、段階的に精算してきた。新NISA用の資金も作りたかったから。



奨励金制度もあり、補填してもらえる。ネット記事によると5%や10%が多いようだ。利回りと考えると、やるしかないわ!と思って始めたわけだが、「単位株まで最速で埋めて、単位株ができあがれば即売却」がシンプルなのかな、と考える次第。



会社が好調であれば、賞与も増えるし、株価も上がり金融資産も増える。一方、不調であれば賞与はなくなり、金融資産も下がる。これはちと怖い。



ただ、毎月1万円積み立て程度では、単位株になるまで遠いことが、ネックだな。持株会を利用している皆さんの戦略?はどうなっているのか知りたい。