双子たちの投資教育 2024/5

2024年から、eMAXIS Slim S&P500を毎月1万円ずつを、月末に積み立てている。
現在、原資は4万円。1~4月


+823円也。+2.05%。


私「見てみる?」
弟「うん」
 :
 :(アクセス)
 :
私「+823円やね」
弟「あかんやん、下がってる」
私「でも何もしてないのに、800円増えてるんやで」
弟「たしかに」
私「あんまり一番上のときを気にしない方がいい。上がったり下がったりするモンやから。一応、大学卒業くらいまで続けるつもりなのであと7年。そのうちのたった4ヶ月や」



一方、長女。

長女「私のは?」
私「えっとちょっと待ってね。。。+12,888円」
弟「ええなあ」
長女「やったね」



長女は去年から始めているために、原資は22万円ほど。+5.85%。



お試しで贈与してやってて、プラスを享受しているのに、自己投資してくんないwww
まぁ、職場の確定拠出年金を最低金額だけでいいから始めてみよ、と指示。


長女「新NISAと、Decoはどっちからしたらええのん?」
私「どっちもしておけばいいと思うけど、今は新NISAでええんとちゃうか」
長女「なんで?」
私「Decoは遠い将来のための”貯金”とする感じ。節税効果があるけど、年収が低い今なら気にしなくていいと思う。これから色々と入り用なイベントもあるだろうから(結婚とか?)、売却しようと思ったらできる新NISAでええと思うわ」
長女「ふーん」




本当は、入り用イベント分は現金貯蓄で乗り越えてほしいところだが。