【日記】預貯金▲50万

かずです。


私は「おかねのコンパス」で資産推移をウォッチしている。

www.tokaitokyo.co.jp


タイトルの「預貯金▲50万」は、先日の「双子たちの入学金」を振り込んだ結果だ。


総額をまずパッと目にすると、「え?50万?」と一瞬目を疑う。
2秒ほどビビった。
やっぱり教育資金(高校)は表示させず、意識外に追いやったほうがいいかも。



高校に必要であろう金額は、都度都度計算するのではなく、一気に確保しておこうという旨を妻に伝える。
私が管理する側なので、単なる事務報告なのだが。



 私「高校の授業料の引き落としは、ゆうちょ限定らしい。僕のゆうちょ口座にする。ここに2人の3年分見込みを確保しておくね」
 妻「わかった。私名義になっている中学校用の口座(銀行)ってどうするん?」
 私「その口座は要らん?使う?」
 妻「要らない。お姉ちゃんの頃から、中学からの引き落とし用(給食や修学旅行や色々)に作ったものだから」
 私「なんぼ残ってる?なんか、ある程度余裕を持って、がつんと振り込んだような記憶」
 妻「記帳してみないと分かんないな」
 私「オンライン設定してないよね。記帳しといて。もしくは、3末あたりに全額を高校用の口座に移す」
 妻「わかった。口座の整理したいし、全部移したら口座は消すね」
 私「OK」


うむ・・・すっかり忘れていた(私からするとヘソクリ感覚だな)

たくさん余っているといいな・・・<んなわけない