2024 やりたいこと

かずです。

 

あけましておめでとうございます。

投資関連に関しての目標(取り組むこと)を列挙してみる。

 

 

 

やりたいこと

  • 新NISA積立の記録
  • 子供たちの積立投資の記録
  • リスク資産の整理
  • 4%ルールの実施

 

新NISA積立の記録

積立設定は私、妻とも済んでいるので毎月記録していく予定。

 

SBI証券のNISA口座を確認すると、予定通り217万円分は年初で済。

1/4, 1/5で約定されるであろう。

 

 

子供たちの積立投資の記録

まだSBIーゆうちょ間設定の完了連絡が来ない。

emaxis slim S&P500」を毎月積み立てていこうかと思っている。

 

 

リスク資産の整理

私がいなくなったら、誰も片付けられない気がするので、

整理整頓しておきたい気持ちあり。

 

まずやりたいことが昔に大和証券で行っていたミニ株の現金化。

590,000円ほどらしい。

確認してみると評価損になっているのは「九州電力」20株・・・▲12,000円ほど。

電力株は安定だと思って買ったんだよねえ、遠い過去。

 

 

4%ルールの実施

今後のために、定率切り崩しを試してみる。

対象は去年末積立を停止した「さわかみファンド」で、

4%?ずつ切り崩して、他リスク資産へとシフト。

高配当株式かETFを予定。