高校合格その2

かずです。

今朝、ふたりの入学金支払いを手続きしてきました。


直近に必要なお金のお話。


入学金支払い

オープンキャンパス(学校説明会)や出願手続きは、みらいキャンパス経由で便利だった。
【公式】みらいキャンパス | ベネッセコーポレーション


入学金の支払いも、みらいキャンパス経由。


アクセスしてみると、既に予定されている金額が設定されており、
自ら金額を手入力する必要もない(便利)。


次に支払いの方法は5つくらいあって、それぞれで事務手数料が異なる。

  • クレジットカード
  • ペイジー(ネットバンキング)
  • ペイジー(キャッシュカード)
  • ペイジー(現金)
  • コンビニ払い(現金)
  • ネットバンクからの入金


これ、どれが一番安いと思います?
・クレジットカード、ペイジー(ネットバンキング)、ネットバンクからの入金:5800円強
ペイジー(キャッシュカード):800円強



目を疑った。便利なはずのクレジットカードやネット経由だと、手数料が5,000円も高い。
なんと馬鹿らしい。と思い、昨晩は入金を止めた。


んで、今朝、自社の私用外出制度を利用して、ちょっくら銀行へ。。。


ギリギリに入金する人が、クレカ、ネット経由を利用するんだろうか(不思議)

制服代

基本セット?が、100,000円ちょい。シャツは数枚いるだろうから、+α。

ネクタイや半袖シャツに「(学年色)」と記載がある。
これ、毎年買いなおすってこと???


ベスト・セーター・コートも学校指定品、とのこと。
外から見えるコートは統一されていたほうが綺麗?な気もするが、
ベストやセーターもなのか・・・むぅ

まぁ、これも思い出、青春か!!

教科書代

25,000円ほど

これを2人分。1年生用かしら。もう高校時代のこと覚えてないや。

授業料など

1学期:380,000円ほど
2学期:183,000円ほど
3学期:137,000円ほど
 合計:700,000円 也


2024年度は、これが2人分で、金額もきっとこのままだろう(所得的に補助金はむずそう)
2025年度以降は、大阪の授業料無償化制度により、「150,000円x2人分」程度になるはず。


授業料は、ゆうちょ引き落としとのこと。

3年分に必要であろう金額を試算して、がっつり移管しておく。

そして忘れてしまう。※資産管理上から非表示にしてしまおう、と思う。