AGG、BNDXを60口ずつ購入+成長投資枠を埋めた

持株の売却益で、

・AGGとBNDXを60口ずつ購入した。
・成長投資枠240万を埋めた。


現金とリスク資産の比率がほぼ5:5ほどなので、債券が必要なのか、という感覚もあったのだが、リスク資産だけで考えたとき債券比率がほぼないので、持株の売却益を活用して、AGG/BNDXを購入した。


あと、成長投資枠は240万分を埋めきった。
つみたて投資枠は現状維持でeMAXIS Silm 全世界株式(オルカン)を、5万/月@クレジットカードで残している。
あとは見守るのみ。


今後、4月に入って双子たちの授業料が確定したら、現金→待機資金(2025年の新NISA資金)を作っていく。
※大学費用も。。。


以上。



以下、脱線。

会社で、日経平均4万円越えを踏まえて、含み益どう?って話になって、


わたし「+50万くらいかな。日経は持ってないので恩恵少なめ。日経平均が上がってても個別株は下がってたり、日経平均が下がっても個別株は上がったり、よくわからんっす。変わらず放置です。」


上司A「ホントわからんよね。自社株も日経平均と連動しないしなwww」
(最近投資を始めて、個別株派)


部下B「先月+100万くらいですわ、怖い。ホールドやから確定じゃないですけど~」
(私と同じく昔からやってて、彼は日経平均インデックス派)


上司A「株って、読めないし、難しいから面白いね」


わたし・部下B「面白いねー、って思えるほど、余裕ないっすわwww」
(お子さんも片付いているので、めちゃ余裕あるらしい)


互いにどれくらい資産があるかは知らないけれど、余裕資金で投資に勤しむ会話はちょこちょこある職場です。