持ち株の売買事前報告を出した

かずです。

持株を売却(購入)するにあたり、会社に事前報告が必要だ(インサイダー取引の観点で)。


決算発表から一ヶ月の間のみ売買が可能となるルール。
700株の売却、で申請をした。


700株売るか、売らないか、の2択っぽい。
半年前は1500株を売って、新NISAの資金(私全額と妻の一部)とした。


さーて、決算発表を経て、どう動くか。


持株が、未だリスク資産の1/3を占めている状態が気が気でない。
(半年前は、1/2だった・・・どんだけ自社に依存してんねん)


今の株価でも十分利益が出るから、いくらでも良いといえば良いのだが、欲は出るもの。。。



以前書いたとおり、売却で得たお金は
・教育資金(高校)
・住宅ローン一部返済
・投資用の余剰資金
で考え中。

◯教育資金

ま、別に売却益を当てなくても、現金から当てられるので、気持ちの問題。


◯住宅ローン一部返済

住宅ローンは借りっぱなしで良い、繰上げ返済できる資金があるならリスク資産へ投資すべきだ・・・は理解しているものの、早く会社を辞めたい身としては無収入になったときにローン返済は重荷だなあ、と思う次第。。

投資に回したいけど、近々必要になるわけで(大学)。

◯投資用の余剰資金

2025年の新NISAまで長いわぁ(2024年度は確保済)・・・特定口座で投資すりゃいいんやけど。
こういうあと1年だけリスクに晒したいケースは皆さん、どうしてんだろうか。
CREAL/COZUCHI/Fundsあたりで、銀行に預けるよりはマシ感覚で2年くらい預けようかしらん。