連日の下落

いつも月末に資産チェックしていて、その間はあんまし見てない。


SBI分はMY資産で一応日々見ているけど、さっき見たら本日ー18万だった(うぐぐ)


って言っても年始から順調すぎる状況だったので、何も感じてない。
今年はほぼ早めに投資をしきっているので、含み益はあるだろう。
(見てみたら、新NISAはまだ含み益ありました)



X(Twitter)を見ていると「NISA離脱」ってあるけど、本当なんだろうか。
気になるなら見ないほうが健康的~。



今日は、娘の就職先の株を100株買ってみました。
配当目的は3.5%以上の銘柄を買うと自分ルールにしていて、確認したら満たしていたので。


もう一段下げたら、もう100株買おうと考えている次第。
単位株x2以上買っておくと、含み益が出たときに、半分売ろうと思えるため。


ただ今まで配当目当てで買っている銘柄は、ずっと売ることなく、ずっとホールドなんだけども。
含み益>配当になった時点で確定させよう、と思って買うのにな(意志弱い?)


今まで売ってきてないから、出口戦略にホント悩む。
切り崩す必要性が出てきたら、考えたところで崩さないとイケナイわけで、とは思う。


父に確認したら、基本は年金でやりくりできていて、突発的なイベントのとき、必要な分だけ切り崩しているとのこと。
しかも今でも数万円、新NISAでのつみたてを行っている、と。。。75歳でもまだ投資するのかあ。