双子たちの投資教育(主に弟)

2024年から、eMAXIS Slim S&P500を毎月1万円ずつを、月末に積み立てている。
現在、原資は3万円。



+979円也


数日前に見たときは、+1500円強だったのだがwww


大体隔週くらいで状況を共有している。
弟くんの方が気になっている模様。

私「見てみる?」
弟「うん、この前、+500円くらいだった」
私「どれどれ、+1500円だね」
弟「やった!」
私「いつも言うけど、投資信託を売ったら+1500円で確定だけど、今はまだ確定ではない」
弟「おぅ」


私「今年に入って順調に上がりすぎている。調整と言って、次にジャンプする屈む必要がある。イコール、下がることもある」
弟「この前、下がってたもんな(下がってそうなときを狙って、敢えて見せているため)」
私「このお金はすぐに使わない分だから気にしなくていい。使いたい頃に増えていればいいな、って話。銀行じゃ、これは無理」
弟「うん」


別の日。


私「ほらほら、今日だけでマイナス10万円やでwww。Nintendo Switch 3つ買えるwww」(私のSBI)
弟「え、マジで?!・・・こわっ」
私「でもさ、1万で割ってみよう。つまり0を4つ取ってみて考えてみようか」


 10,000,000円 → 1,000円
  100,000円 →  1円


私「1000円持っているとき、1円減ったらどう?気になる?」
弟「確かに・・・ならない・・・いや10万なんでしょ」


私「ま、そうやな、金額だけ見ると大きいな。ただ、逆にプラスになるときもある」
弟「そうか・・・」


私「少額でずっと続けてきて、このプラスマイナスを日々経て、この金額になっているわけ。
  気にならない金額をコツコツ投資に回すことが今に繋がる」
弟「分かった!」←ホントか?



高校生になったけど、素直なコに育ってくれてありがたい限りだ。