THEサラリーマン人生なので、ほぼ関わることのない確定申告である。1回目は医療費控除、2回目は住宅ローン初年度でいずれも紙での提出だった。税務署だったか市役所の出張所だったかに行って、書き方を教えてもらいながら作成したものであった。
さて、令和6年は確定申告を行う。初e-Tax!!
医療費控除(保険診療外があり、高額になった)と外国税控除(外国ETFの配当)を受けるため。
源泉徴収票(電子)の取得
会社のイントラから取得済
e-私書箱の準備
SBI証券との連携は済。1月中旬まで待ち
医療費通知の取得
マイナポータル曰く、2月9日まで待ち。
保険診療外の医療費領収書の準備
マイナポータルは保険診療での医療費が対象なため、保険診療外は別途追加入力が必要とのこと。以下、メモメモ。
【確定申告書等作成コーナー】-マイナポータルから取得した情報以外に医療費の内容を追加入力する場合について
外国税控除の準備
「特定口座年間取引報告書」の内容を転記で良い模様。以下、メモメモ。
【確定申告】SBI証券での外国税額控除の入力まとめ | 心配性の妻を安心させる資産形成
配当のたびに発行される「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」を逐一拾うのかと思っておった。ホッ。
(追記)ふるさと納税(寄付金控除)の準備
ワンストップ特例申請を行っても、あとで確定申告する場合は、寄附金控除の手続きが必要・・・という記事を見た。こちらも「寄附金控除に関する証明書」を取得する。
1/20以降らしい。
全然事前準備にならんではないか・・・まだ早すぎたようだ。