双子がスマホデビューした頃、店員の「半年だけSoftbankがお得」という言葉に乗り、大人3人はY!mobile、双子2人はSoftbankに。半年後には統一するはずが、私のズボラでそのまま2年放置してしまった。
kazurelaxedroute.hatenablog.com
双子たちの半年間は、ソフトバンクデビュー割の方がお安いですよ、とのこと。
ある日、久しぶりに明細を見たら双子の金額が妙に高く、不審に思った。課金か?と確認すると、ただ基本料金が高いだけ。Y!mobile全切り替えを即決し、イオンやジョーシンのショップへ急いだが、年末でスタッフ不足か休暇で門前払いであった。そら、年末やもんね。
そういやネットでもできると言っていたな。手続きに挑戦すると、簡単。身分証明書のアップロードも簡単、家族割の適用や支払い方法まで、1人30分くらいで対応完了。2年間の無駄払いが、半年キャンペーンの甘い罠と自分の怠け癖の産物だと痛感した。
10,000円くらい浮くのではなかろうか。あー、勿体ない。