SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)を積み立ててみる

かずです。

SBISBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)
https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/fund/231130fund_01.pdf


配当利回り3.5%以上の個別株をS株(SBI証券)でちょこちょこと買い付けていた。
評価額170万程度。元金は130万くらいで、年6万くらいの配当になっている。


ファンドの投資候補銘柄群を確認すると、ほとんど被っていなかったので、
ちょうど良さそうである。
(被っているのが、JTシチズン時計のみ)


来年、成長投資枠で積立できるようだ。
それまでは特定口座で月1万を積み立てみよう。


分配は、1、4,7,10月らしい。
ひとまず5万で買い付けた。1月の分配金を見たくて。


新NISAで先進国債券を積み立てるのはもったいないのかなあ。
非課税メリットを最大限得るためには、利回り高そうなものに使うべきか。
先進国債券は特定口座で持っておいた方がいいのか、誤差なのか。


未来なんて誰もわからないから考えても仕方ないんだけど、
効率重視で考える傾向にあるんで。。。←考えているのが楽しいだけ。


まぁ、ギリギリまでYouTube見て、最終方針を決めよう。