子どもたちの資産形成

かずです。

ジュニアNISAは開設が間に合わず(住民票を取るのが面倒だと思ってしまった)。

長女

来年から社会人。SBI証券で口座は開設済。
2023年から毎月1万を積み立ててやった。
銀行においておくよりは良いことはわかってきたようだが、
種銭がないせいで躊躇するようだ。

2024年分として12万渡して投資を経験するようにしている。
就職先ではDecoがあるようなので、1000円でもいいからコツコツやっておけ、と。

長男次男

来年から高校生。SBI証券で未成年口座を開設しているところだ。

今までのお祝いやお年玉分の半分を投資にまわしてみないか、と説得の最中。
ストレートで大学卒業まで7年あるから、
年利7%で推移させれば、1.5倍にはなる。
7年は短いので、もし下がっているようなら補填してやってもいいか(元本はさほどないし)

20年強続けてきた投資の成果を見せてやっても
減ることはある、と説明すると、子どもたちは躊躇する。

やっぱり減るのはイヤだよなぁ。

子供の資産形成に関するブログを漁ってみよう。



↓ChatGPT4に上記の内容にふさわしい画像を作ってもらった

ChatGPT4につくってもらった画像