退職金は一括で受け取るか、年金で受け取るか

一括で受け取ってしまおうと考えている。
(退職金控除で相殺した方がいいと思ってて)


ちゃんと計算できるよう、勉強しておこう、という話。



先日、定年退職になる方の壮行会に出席した。
退職金は年金で受け取ることにした、とのこと(60~65歳までは働かれるそうな)


・全く資産形成はしていない。預貯金のみ(額まではさすがに聞いてない)
・住宅ローンも大量残(4桁・・・しかも千の位は2)
個人年金は若い頃からやっていた(これが有効らしい)


現時点では、辞められないが、但し、65歳以降はそこそこ計算できるらしい
ぷち贅沢は可能だそう。


年金で受け取る発想は持ってなかったので、今一度計算してみようと思う次第。


イントラ?から、計算できるサイトがあるそうなので、今度計算してみようっと。