あけましておめでとうございます。
カレンダーの数字が「2026」に変わっても、何か劇的に変わるわけではない。
年を取ったな。
投資に関しては、今年も積み上げていこう。相場を追うでもなく、タイミングを計るでもなく、ただ淡々と。新NISA枠を中心に、余剰資金の範囲で少しずつ。もう特定口座へ回す余裕はあまりないので、特定口座はポイントや配当での“おまけ的な”増加にとどめる。
あぁ明後日には仕事が待っている。1月から新しいプロジェクトが始まる。頑張るのは現場だが、プロジェクトチームが困らないよう準備は整えねばならぬ。自分の役割を全うするだけの力は、まだある。だがそれ以上“やりがい”や“情熱”といった類のものは、もう少し奥深くに沈んでしまっているのは今年も変わらない。正直、早く辞めたい気持ちは年を追うごとに強くなる。だが、まだ子どもたちが学生である限り、現実はそうはいかない。あと5年。最低でもそのくらいは、踏ん張らねばならぬ。働き続ける気力も淡々と…なのかもしれないな。
とはいえ、会社の空気も変わりつつある。忘年会の席で、「来年は組織がガラッと変わるらしい」「ついていけず辞める人も出るかも」と噂が飛び交っていた。ふむ……そうなんだろうか。変化は不安を招くが、どこかで楽しみに思っている自分もいる。と思えるのはまだまだやる気があるってことなのかしらん。