企業型確定拠出年金 2023/11時点

かずです。


勤務先では、7年前くらいから企業型確定拠出年金が導入されていて、

私は毎月27500円を積み立てている。

 

2023/11時点の配分と推移は以下のとおり。

 

 

 

 

最近は米国株式に満額行ってたので、資産分布の75%を占めていて、

先月スイッチングして、債券の割合を増やしたところ。

 

なんだか、とっ散らかっているのだが、

現在は以下の割合で積み立てている。

 

  • 米国株式インデックス  40%
  • 国内株式インデックス  30%
  • 先進国債券インデックス 20%
  • 世界REITインデックス  10%

 

 

半年に1度か、積立金額が変更できるお知らせがイントラに挙がるたびに

「節税効果もあるから、やった方がいいと思うけど~」と周りに勧めているが

意外とやっているコは少ない。

 

導入時に会社から説明会があったのだが、どうも分かってないようだ。

その後に入社した若い子たちは説明受けてんのかな。

 

利回り分布的にも0%(やってないのか、元本保証なのか)が多い。

 

 

あと10年(←会社に居続けるかはわからんが)で、どこまでイケるかなあ。

 


↓ChatGPT4に生成してもらった画像