やりがい

週末は、頭の中でお仕事について妄想を続けている with GPT-4

最近は週末も仕事のことを考えていることが多く、ゆっくりできてない感じ。
飲み食い睡眠はしっかり、だけど、片隅でずっと考えている。

若い頃は苦じゃなかったのだが、最近は「なんでこんなに考えてんだろ?」と我に返る。

昔は「やりがい」ってものを感じていた気がするのだが、改めて考えるとなんだろう。


Copilotさんいわく

「やりがい」は、物事をするに当たっての心の張り合いや充足感を表す言葉です123。仕事や活動に取り組む際に、自分の努力や成果に対して誇りや達成感を得られること、また、自己成長や個人的な価値を高める経験を通じて感じる感情を指します。やりがいを感じると、モチベーションが高まり、より意欲的に取り組めます。

類似の言葉としては、「満足感」や「充実感」があります。仕事におけるやりがいは、金銭的な報酬だけでなく、自己満足感や自信を高めて業務の質やパフォーマンスの向上につながる非金銭的な報酬を通じても感じられます4。やりがいを持つことは、充実した生活を送るための重要な要素ですね。


そうか、昔と違うのはやらされ感が強いのか。
自分のやりたい方向と異なる形になってきてて、そのことを無理やり考えているからだな。

さっさと資料にまとめてしまおう。