賞与 2024年前半の使い道(検討中)

まだ賞与は支給されていないけど、金額は上長から聞いた。

計画を達成していたので、悪くはないと思っていたが、予想よりも多かった(嬉)。


支給日までに、使い道を考えよう。わくわく。


①双子たちの教育資金(大学進学用)←これは絶対
②来年以降の新NISA費用 ←少なくとも来年一括分
③遊び用 ←何しようか
④課税口座での投資費用 ←待機資金へ


メインバンクは三菱UFJで、口座はたくさん持っていて、目的別に使い分けている。

 A) 給与口座:メイン。生活資金+万が一資金
 B) 教育用口座:双子たちに必要な分
 C) 2025年以降の新NISA資金口座:SBIに置くと使いたくなるため
 D) 財形口座:会社の財形。教育資金 or 新NISA待機資金

基本、Aだけを意識する。
決めている閾値を超えた分は、BとCをバランスを見つつ、それを超えた分SBIハイブリッド預金へ移す。


ペイオフ制度を考えると他銀行に分散がいいのかもしれんが、面倒くさい。。。