住宅ローンを返したくて仕方ない

住宅ローン残高は、569万円ほど。
毎月、粛々と返済すると、2029年12月には返済を終える。あと約6年。
35年ローンを組んだが、22年くらいで返し終わる計算(頑張った!)。


ローン金利 vs 投資利回りを考えると、投資すべきだ…の理論はわかっている。
死んでしまえば団信で残高0になるものの、昨今そう簡単には死ねないしね。


ローン生活も終盤を迎えているせいで、繰上げ返済しても劇的に期間は減らない。
最初の頃は期間がぐんと減るから繰上げ返済が楽しかったのだけど。


住宅ローンを借りるときも、シミュレータで計算しつつも、自分で検算もした(Excelで)ので、今回、残高を踏まえて、計算してみた。


 ローン残高:5,687,159円
 支払い総額:5,935,242円
 利息   : 248,035円


約6年で、25万か・・・急いで返さなくてもいいな、とも思える額だった。


毎年2回の賞与タイミングで、50万ずつ返せば、年100万。
3年繰り返せば、300万で、6年→3年に短縮。
つまり、ちょうど双子たちが高校を卒業するときにはローンが終わる~。



って、週末悩んでいたので、ローン返済が終わった先輩に相談したら


 「投資に回した方がいい話はよくあるけど、背負うものがなくなった開放感はすごいよ」


と言われて、結構前向きに考えている。