若年層の資産運用に対する前向きな姿勢

私は、つい数年前まで3~5万くらいで放ったらかしのつみたてを続けてきたのだけど、


prtimes.jp

X世代 1960年~1979年頃
Y世代 1980年~1995年頃
Z世代 1996年~2012年頃


Z世代は4割ほどが5~10万の投資をしている。すごいな。


1996年→28歳として、検索すると、手取り25万だそう。
10万円は、月給の4割に相当する。

国税庁日本年金機構全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、28歳の平均手取り額は約296万円、手取り月収は約25万円となります。

貯蓄としての現金はほぼ持たず、生活費のみを置いておく、、、なのだろうか。
そこまで当時はできなかったなー。情報がたくさんあって羨ましい限り。


資料の最後にある、Z世代は
 「定期的な資産運用のために、多少は今の生活・今だからこそできる経験を犠牲にできるか」
の許容度がX世代(私)と比べ、非常に高い。



私が投資を始めたころは、さわかみ投資の澤上篤人さんが「長期投資」と謳っているだけで、それ以上の情報はなかった。
時間が財産だと言われても若いときには実感はなかった(何十年も経ってから痛感してる!)


Z世代は、ネットの情報や資産を公開されている方々の影響で、信じられているのだろうか。
ホント羨ましい。