繰上げ返済 2024/04

kazurelaxedroute.hatenablog.com


春の賞与から80万円弱だけ、繰上げ返済の手続きした。


2029年12月末→2029年2月末、まで10ヶ月の短縮ゥゥゥゥゥゥ。


今までの習慣?思考?に素直に従った。
投資熱が加熱していたり、新NISAが始まったことによるイベントで左右されてはイケナイな、と。


これまで「毎月数万円の投資を継続しつつ、繰上げ返済もしていたリズムは変えない」が精神的に良い。


新NISAの年間360万、に縛られている自分がいてて(来年分の360万はどうしよう、とか)、そんなのは気にしないで、その年にできる分だけすればいいや、と。
※2025年、2026年分くらいは確保済なんだけど…。



これからも「基本的に、賞与支給のタイミングで繰上げ返済をする」はキープする。